MENU

育毛剤の使い方には注意が必要!

育毛剤を買って「さぁ始めよう!」と言う時に、「どうやれば一番効果的なのか?」と悩んだことはありませんか? 

 

たいていの説明書は、「1日1〜2回程度頭皮に塗布してください」くらいの簡単な説明しかないのが実情です。

 

いつ塗布するのが一番効果的なの?

毛髪を生成したり、発毛を促す成分が豊富な育毛剤であれば、風呂あがりの就寝前が一番効果的です。
理由は2つあります。

まず、風呂上りが、頭皮が最も清潔な状態になっているからです。育毛剤の有効成分は、頭皮から浸透するというよりは、毛髪が生えている毛母細胞に浸み込んでいきます。皮脂や汚れで毛根が詰まってしまっていると、浸透することができません。
頭皮の皮脂をきれいにする育毛シャンプーで、汚れを落とした直後であれば、育毛剤の有効成分は最も効率的に毛母細胞に浸透できるわけです。

 

さらに髪が成長するのは就寝後数時間の間です。この時間帯に「成長ホルモン」が分泌されることで、身体も髪も生成されていきます。毛母細胞がもっとも活動する時間帯の直前に育毛剤で栄養補給することが大事なわけです。

 

反対に、脱毛を防ぐタイプの成分が豊富な育毛剤の場合は、特に時間帯を問いません。

このタイプの育毛剤は、脱毛の原因となるジヒドロテストステロンが作られるのを防ぐことに主眼が置かれています。

このため、毎日、なるべく同じ時刻に塗布して、常にジヒドロテストステロン生成を邪魔することが大事になります。常に体内に有効成分を残しておく必要がありますから、1日に2回以上の塗布を勧める育毛剤は、おおよそ、このタイプの育毛剤です。

 

育毛剤の併用は効果倍増?

少し調べれば、数えきれないほど沢山の育毛剤があって、有効成分もそれぞれで、どれも捨てがたいほど魅力的に見えるものです。
また、どの育毛剤でも「結果が出るまで時間がかかる場合もあるので、粘り強く...」という説明をしています。上手くいかない場合でも1年程度は続けることを考えると、よけいに1種類に絞り込むのが不安になってしまいます。

 

そこで誰でも考えつくのが組み合わせでの育毛剤の併用です。
「栄養補給タイプの育毛剤と脱毛防止を組み合わせれば、より効果が望めるのでは..!?」と考えてしまうわけです。

果たしてそうでしょうか?

残念ながらこの考え方は非常に危険です。
ほとんどの育毛剤で、配合されている成分は表記されていても、内容量は明記されていません。
過不足を補うつもりで組み合わせても、有効成分が過剰になって悪い影響が出てみたり、効果を相殺してしまうことも考えられるのです。

メーカー側も1日に必要十分な有効成分量を想定していますから、併用は、この必要十分な量を超えて塗布するのと同じことです。

 

一刻も早く何とかしたいという「焦り」が、「併用」などということ考えついてしまうのだと思いますが、焦りは一番禁物ですよ!


関連ページ

キャピキシルは効果なし?
注目の成分キャピキシルの効果についてお伝えいたします。
ミノキシジルはもう古い?育毛剤で新たな成分が登場!
ミノキシジルの3倍の育毛効果があるとされているのが、キャピキシルです。しかも副作用が無いというのですから驚きです。
ミノキシジルとプロペシアの違い
男性型脱毛症の治療薬として現在厚生労働省に認められている「ミノキシジル」と「プロペシア」。違いはどこにあるのでしょうか?
ミノキシジルの副作用に要注意!
ミノキシジルはAGAに効果がある薬として使用されているわけですが、効果の高さゆえ副作用も色々とあると言われています。
AGA遺伝子検査で自分のAGAリスクを知ろう
早期発見と早期の治療開始がAGA予防と治療のカギです。そのためには薄毛症状が発生する前から自分がAGA予備軍であるかどうかを知っておくことが大切です。
育毛シャンプーで薄毛は解消できるの?
育毛商品はいろいろありますけど、シャンプーで育毛ができるんでしょうか?
薄毛サプリは効かない?!
薄毛のための医薬品やサプリメントがたくさんありますが、本当に効果が期待できるのでしょうか?
プロペシアのジェネリックが発売!
プロペシアのジェネリック薬品が発売になり、話題になっています。価格も安くなればいいですね。
頭皮マッサージは効果なし!?
お金をかけずに実行できる頭皮マッサージですが、実際の効果はあるのでしょうか?
薄毛の種類とその対策
薄毛の種類によって、対策も違うことをご存知ですか?
ストレスとハゲが関係ないのか!?
ストレスによるハゲになる可能性について追求してみます。
ミノキシジル使用の際の注意事項
ミノキシジルも医薬品である以上、注意しなければいけない点があります。
生え際に悩む大学生への薄毛対策はコレ!
生え際に悩んでいる大学生に対する薄毛ハゲ対策を綴ります。
育毛に有効な栄養素はコレ!
育毛に有効な栄養素を知り、それを意識的に摂取するのは髪の毛にとってとても重要なことです。