MENU

頭皮マッサージは効果があるの?

ほとんどの育毛剤の説明書には「塗布後に頭皮をマッサージするとより効果が期待できます。」等々の記述があるんじゃないでしょうか?

 

果たして、この頭皮マッサージというのは、本当に効果があるのでしょうか? 

 

 

 

一般的に頭皮マッサージの効能として言われているのは、以下の3点です。

適度な刺激が血行を良くして血流量を多くする

育毛剤に含まれている成分にも、血行促進を狙った成分はたくさんあります。毛髪を作ったり、細胞分裂をしたりするための栄養は全て血液が運んでくるわけですから、血行を良くすることが発毛につながることは間違いありません。

 

ツボを刺激して発毛を促す

百会、天柱に代表されるような、抜け毛予防に効果があると言われているツボがあります。古来より、薄毛に悩む昔の人たちもこうしたツボを刺激していたのかもしれません。
ただ、百会にしても天柱でも、抜け毛防止と共に、血行促進が主な効能として挙げられています。発毛につながる効果満点の秘密のツボと言うよりは、血行促進で栄養分を毛根に運ぶということのようです。

 

育毛剤塗布後にマッサージを行うことで有効成分が浸透しやすい

育毛剤塗布後の頭皮マッサージを推奨している育毛剤は非常に多いようです。ただ、ほぼ全ての育毛剤は軟膏ではなく液体ですから「頭皮マッサージをしないと毛根に浸透しない」と言うことは考えられません。
適当に「パパッ」と振りかけるのではなく、時間をかけて丁寧に薄毛の部分に塗布しなさいということではないかと推測できます。

 

こうしてまとめてみると、頭皮マッサージの具体的な効果は血行促進の一点に絞られるようです。

 

ただし、血流量を増やすことが発毛・育毛の全てではありません
ひとことで「薄毛」と言っても、原因は、男性ホルモンの暴走であったり、頭皮環境であったり、栄養不足であったりと様々です。

 

いくら血液の流れる量が増えたとしても、流れている血液が栄養不足では何にもなりませんし、男性ホルモンの影響で抜け毛が増えているのだとしたら、やはり血行促進だけでは問題は解決できません。

 

頭皮マッサージは、育毛剤塗布後の気分転換程度に考えた方が良いのかもしれませんね。


関連ページ

キャピキシルは効果なし?
注目の成分キャピキシルの効果についてお伝えいたします。
ミノキシジルはもう古い?育毛剤で新たな成分が登場!
ミノキシジルの3倍の育毛効果があるとされているのが、キャピキシルです。しかも副作用が無いというのですから驚きです。
ミノキシジルとプロペシアの違い
男性型脱毛症の治療薬として現在厚生労働省に認められている「ミノキシジル」と「プロペシア」。違いはどこにあるのでしょうか?
ミノキシジルの副作用に要注意!
ミノキシジルはAGAに効果がある薬として使用されているわけですが、効果の高さゆえ副作用も色々とあると言われています。
AGA遺伝子検査で自分のAGAリスクを知ろう
早期発見と早期の治療開始がAGA予防と治療のカギです。そのためには薄毛症状が発生する前から自分がAGA予備軍であるかどうかを知っておくことが大切です。
育毛シャンプーで薄毛は解消できるの?
育毛商品はいろいろありますけど、シャンプーで育毛ができるんでしょうか?
薄毛サプリは効かない?!
薄毛のための医薬品やサプリメントがたくさんありますが、本当に効果が期待できるのでしょうか?
プロペシアのジェネリックが発売!
プロペシアのジェネリック薬品が発売になり、話題になっています。価格も安くなればいいですね。
育毛剤の使い方には注意が必要!
育毛剤を安全に効果的に使うための注意点を説明します。
薄毛の種類とその対策
薄毛の種類によって、対策も違うことをご存知ですか?
ストレスとハゲが関係ないのか!?
ストレスによるハゲになる可能性について追求してみます。
ミノキシジル使用の際の注意事項
ミノキシジルも医薬品である以上、注意しなければいけない点があります。
生え際に悩む大学生への薄毛対策はコレ!
生え際に悩んでいる大学生に対する薄毛ハゲ対策を綴ります。
育毛に有効な栄養素はコレ!
育毛に有効な栄養素を知り、それを意識的に摂取するのは髪の毛にとってとても重要なことです。