MENU

薄毛の種類を考えよう

薄毛が気になり始めたからと言って、やたらと高い育毛剤をやみくもに使っていませんか?
その育毛剤は本当にあなたの薄毛を解決してくれるんでしょうか?

 

ひとことで「薄毛」と言っても、いろいろな種類があって、その原因もそれぞれ違うということをご存知でしょうか?
大きく分けると2つのタイプが知られています。

 

日本人に多いO型

頭頂部から薄毛が広がっていくパターンです。日本人には比較的多いタイプと言われています。
目立ちにくい場所ですし、自分では見ることができませんから、他人から指摘されるまで気づかずに、静かに進行してしまいます。最終的には、左右と後頭部しか髪が残らないというパターンです。

 

遺伝が多いと言われる薄毛ですが、実はO型の薄毛のほとんどは血行不良が原因と言われています。
血行不良は生活習慣を見直すことで改善することができます。

 

食生活を考えれば、塩分、糖分及び脂肪の摂りすぎをチェックします。外食が多かったり、味の濃いものが好みであれば、少し考え直してみてはいかがでしょうか?

 

また、ストレスや睡眠不足も血行不良を招く要因の一つです。完全にストレスを取り去ることや睡眠不足を解消することは難しいかもしれません。しかし、就寝時刻を早めることで薄毛が少しでも改善出来れば、これはお金をかけずにできる立派な薄毛対策なんです。

 

増え続けているM型

額の両サイドの切れ込みが徐々に深くなっていくのがM型の薄毛です。
このタイプの薄毛は男性ホルモンの働きが原因とされているために、「遺伝だから..」と諦められてきた薄毛なのです。具体的には、テストステロンという男性ホルモンが5αリダクターゼという酵素と結びついてジヒドロテストステロンという成分に変化し、これが髪の毛の発毛を妨害し、抜け毛を増やしてしまうのです。

 

ただし、育毛剤の中には、こうした男性ホルモンの異常な動作を防いで抜け毛を防ぐタイプの育毛剤も増えています。ホルモンに働きかけるこうしたタイプの育毛剤は即効性はありませんが、しばらく続けることで抜け毛が減って、新しく生えてくる毛髪が多くなってきます。

 

まとめてみると、育毛剤を選ぶ際には、金額や口コミだけで選ぶべきではありません
「高いのに効果が無かった」とか不満を募らせる前に、まずは自分の薄毛タイプを自覚して、自分に合った育毛剤をピックアップする事が大事ですよ!


関連ページ

キャピキシルは効果なし?
注目の成分キャピキシルの効果についてお伝えいたします。
ミノキシジルはもう古い?育毛剤で新たな成分が登場!
ミノキシジルの3倍の育毛効果があるとされているのが、キャピキシルです。しかも副作用が無いというのですから驚きです。
ミノキシジルとプロペシアの違い
男性型脱毛症の治療薬として現在厚生労働省に認められている「ミノキシジル」と「プロペシア」。違いはどこにあるのでしょうか?
ミノキシジルの副作用に要注意!
ミノキシジルはAGAに効果がある薬として使用されているわけですが、効果の高さゆえ副作用も色々とあると言われています。
AGA遺伝子検査で自分のAGAリスクを知ろう
早期発見と早期の治療開始がAGA予防と治療のカギです。そのためには薄毛症状が発生する前から自分がAGA予備軍であるかどうかを知っておくことが大切です。
育毛シャンプーで薄毛は解消できるの?
育毛商品はいろいろありますけど、シャンプーで育毛ができるんでしょうか?
薄毛サプリは効かない?!
薄毛のための医薬品やサプリメントがたくさんありますが、本当に効果が期待できるのでしょうか?
プロペシアのジェネリックが発売!
プロペシアのジェネリック薬品が発売になり、話題になっています。価格も安くなればいいですね。
育毛剤の使い方には注意が必要!
育毛剤を安全に効果的に使うための注意点を説明します。
頭皮マッサージは効果なし!?
お金をかけずに実行できる頭皮マッサージですが、実際の効果はあるのでしょうか?
ストレスとハゲが関係ないのか!?
ストレスによるハゲになる可能性について追求してみます。
ミノキシジル使用の際の注意事項
ミノキシジルも医薬品である以上、注意しなければいけない点があります。
生え際に悩む大学生への薄毛対策はコレ!
生え際に悩んでいる大学生に対する薄毛ハゲ対策を綴ります。
育毛に有効な栄養素はコレ!
育毛に有効な栄養素を知り、それを意識的に摂取するのは髪の毛にとってとても重要なことです。