MENU

生え際に悩む大学生への薄毛対策はコレ!

 

薄毛は40代、50代の中高年以降の男性では珍しいものではありません。
薄くなってきた、生え際が後退してきたと感じるとかなり気になってくるもの。
ましてやそれが20代、30代のうちならそのストレスは相当のものです。

 

若ハゲは主に30代を中心としてそれ以下の年代の薄毛を指しますが、
近年ではさらに若年層、大学生くらいで生え際に悩みを抱えている方も増えています。

 

薄毛は早期ケアが大切なのは言うまでもありません。
でも、大学生の生え際の悩みでも同様の薄毛ケアで大丈夫でしょうか。

 

中高年の薄毛とは異なる若ハゲの原因

中高年

年齢が高くなってからの薄毛は、体のあちこちの機能低下が大きく影響を与えます。
代謝も落ちますし、末端への血流量も下がってきます。
また毛髪に必要な栄養や材料が不足しがちになるのも中高年の薄毛の特徴です。

 

若者

一方、若ハゲの原因では不摂生やムリによる体調の悪化が影響します。
そして一番に疑うべきなのはAGAです。

 

AGAは男性ホルモンの一種の過剰分泌の影響で毛髪の成長阻害が起きます。
特徴は生え際から薄毛が進行すること。
大学生で生え際が気になるという方の多くはAGAの疑いが濃厚です。

 

大学生でもAGA治療は可能?

薄毛の原因は様々な要因が絡み合っていることがほとんどで、特定は難しいものです。

 

それが薄毛治療の困難さの一因でもありますが、比較的原因が明確なAGAはある程度治療法も確定しています。
AGA治療では、プロペシアという男性ホルモンを抑制する薬の内服と、
ミノキシジルなど頭皮の血行を改善する育毛薬の塗布が一般的です。

 

しかし、まだまだ年齢の低い大学生がプロペシアを服用するには問題もあります。

 

多くの大学生の年齢は18歳から22歳頃ですが、男性は25歳前後まではまだ成長が続いているとも言われます。
ところが男性ホルモンに影響を与えるプロペシアは成長時期の体には悪影響があるのです。
妊娠中の女性など胎児に影響するのでプロペシアには触ることさえ禁じられているほど。

 

では、大学生の生え際にはどのように対処したらよいのでしょうか。

 

生え際に悩む大学生におすすめの薄毛ケア

生え際に限らず若い方の薄毛には無茶や不摂生が影響することが少なくありません。

 

バランスのよい食事

十分な睡眠、バランスのよい食事を心がけるのが第一。
タンパク質やビタミンなど毛髪の成長に必要な栄養が不足しているケースも多いので、
育毛サプリメントを利用するのもよいでしょう。

 

頭皮環境を整える

代謝の活発な時期なので頭皮を清潔に保つため、洗髪方法や頻度にも気を使いましょう。
頭皮環境を整える目的で育毛剤を使用するのもよい方法です。

 

医師の診断も仰ぐ

また実際にAGAの治療ができるかどうかは医師の診断も仰ぐべき。
薄毛をそのまま放置したり、自己流でプロペシアを利用したりすると薄毛の悪化や副作用がおこることもあります。

 

適切なケアができれば改善の可能性が高いのも若い方の薄毛、大学生の生え際です。

関連ページ

キャピキシルは効果なし?
注目の成分キャピキシルの効果についてお伝えいたします。
ミノキシジルはもう古い?育毛剤で新たな成分が登場!
ミノキシジルの3倍の育毛効果があるとされているのが、キャピキシルです。しかも副作用が無いというのですから驚きです。
ミノキシジルとプロペシアの違い
男性型脱毛症の治療薬として現在厚生労働省に認められている「ミノキシジル」と「プロペシア」。違いはどこにあるのでしょうか?
ミノキシジルの副作用に要注意!
ミノキシジルはAGAに効果がある薬として使用されているわけですが、効果の高さゆえ副作用も色々とあると言われています。
AGA遺伝子検査で自分のAGAリスクを知ろう
早期発見と早期の治療開始がAGA予防と治療のカギです。そのためには薄毛症状が発生する前から自分がAGA予備軍であるかどうかを知っておくことが大切です。
育毛シャンプーで薄毛は解消できるの?
育毛商品はいろいろありますけど、シャンプーで育毛ができるんでしょうか?
薄毛サプリは効かない?!
薄毛のための医薬品やサプリメントがたくさんありますが、本当に効果が期待できるのでしょうか?
プロペシアのジェネリックが発売!
プロペシアのジェネリック薬品が発売になり、話題になっています。価格も安くなればいいですね。
育毛剤の使い方には注意が必要!
育毛剤を安全に効果的に使うための注意点を説明します。
頭皮マッサージは効果なし!?
お金をかけずに実行できる頭皮マッサージですが、実際の効果はあるのでしょうか?
薄毛の種類とその対策
薄毛の種類によって、対策も違うことをご存知ですか?
ストレスとハゲが関係ないのか!?
ストレスによるハゲになる可能性について追求してみます。
ミノキシジル使用の際の注意事項
ミノキシジルも医薬品である以上、注意しなければいけない点があります。
育毛に有効な栄養素はコレ!
育毛に有効な栄養素を知り、それを意識的に摂取するのは髪の毛にとってとても重要なことです。